★☆★ とろ~*LINWAY*~のん ★☆★

★☆★ とろ~*LINWAY*~のん ★☆★

エニアグラム性格タイプ診断



エニアグラム性格タイプ診断



あなたのもっとも高いスコアは、タイプ2とタイプ7です。
このどちらかがあなたのタイプである可能性が強いです。

正直かつ正確に回答したのであれば、あなたのタイプは上位3つの内のいずれかの可能性が強いでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------

テストをご利用いただき、ありがとうございました。
回答結果に基づき、タイプを判別するには、下記の各タイプの詳しい説明をご参照下さい。リソ&ハドソンの著作もお勧めです(『エニアグラム』角川書店)

テスト結果はタイプ判別のためのひとつの目安に過ぎませんので、絶対視しないようにお願いします。

テストを受けた後、日常におけるご自分を客観的に観察したり、ワークショップに参加して、専門家からの説明やタイプ本人の話などをお聞きになり、実感を伴う体験的理解をされることをお勧めします。

そしてタイプ判別にはじっくり取り組まれることをお勧めします。ご自分のタイプについて知ろうとするプロセスそのものが自己発見の旅となるでしょう。最終的にタイプがわかったときには納得でき、「腑に落ちる」感覚があります。

エニアグラムについての詳しい情報は、エニアグラム研究所<http://www.enneagram-japan.com>にお問い合わせ下さい。ワークショップも定期的に開催しています。


--------------------------------------------------------------------------------


タイプ1:改革する人
高潔で、理想主義的なタイプです。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしています。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持します。常に改善のために奮闘しますが、間違うことを恐れます。きちんとしていて規律正しく、細心の注意を払う人です。高い基準を守ろうとしますが、批判的で完全主義にも陥ることがあります。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱えることがあります。
ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。
タイプ2:助ける人
思いやりがあり、人間関係を重視するタイプです。共感的で、真摯で、心が暖かいです。親しみやすく、気前がよく、献身的ですが、情にもろく、お世辞を言い、へつらうこともあります。善意をもち、人と親密になりたいのですが、自分が必要とされたいがために人に何かをする場合があります。典型的な例としては、所有欲や自分自身の欲求を認めることができないという問題を抱えることがあります。
ベストの状態:私心がなく、愛他的。人への無条件の愛。
タイプ3:達成する人
適応力がある、成功志向のタイプです。自信に満ち、魅惑的で魅力があります。野心的で有能でエネルギッシュです。また、ステイタス意識が強い場合もあり、きわめて向上心が強いです。そつなく、落ち着いていますが、自分のイメージや、人からどう思われるかということを過剰に気にする場合もあります。典型的な例としては、仕事中毒や競争心の問題を抱えることがあります。
ベストの状態:自分を受け入れ、本物で、見かけ通りの人。模範となって人にインスピレーションを与える。
タイプ4:個性的な人
内省的で、ロマンティックなタイプです。自分のことがわかっており、繊細で、控えめです。自分の気持ちに正直で、創造的で、個人的な関わりを大切にしますが、気分にムラがあり、自意識過剰になる場合もあります。自分が傷つきやすく、欠陥があると感じると、人から遠ざかりがちです。また、普通の生き方に軽蔑的で、自分は無関係であると感じる場合もあります。典型的な例としては、憂鬱や自堕落、自己憐憫の問題を抱えることがあります。
ベストの状態:インスピレーションを受け、きわめて創造的。自己刷新し、自分の体験を特別なものとする。
タイプ5:調べる人
鋭く、知的なタイプです。注意力があり、洞察力や好奇心に満ちあふれています。複雑な考えや技能を発展競ることに集中し、専念することができるでしょう。自立していて、革新的で、独創的です。自分の考えや想像の世界に没頭することもあります。気持ちが離れ、神経が張りつめ、頭を集中的に使うことが多いでしょう。典型的な例としては、風変わりで、虚無的で、孤立します。
ベストの状態:先見の明がある先駆者で、しばしば時代に先駆け、世界をまったく新しい見方でとらえることができる。
タイプ6:忠実な人
真剣に物事に関わる、安全志向のタイプです。頼りになり、一所懸命働き、責任感があり、信頼できる人です。トラブルの処理能力に優れており、また問題を見越し、協力関係をつくることができます。しかし、心の防衛が強く、逃げ腰になり、不安になる場合もあります。文句を言いながらストレスをエネルギー源として行動します。注意深く、優柔不断にもなり得る一方、反応しやすく、挑戦的で反抗的な場合もあります。典型的な例としては、自信喪失や猜疑心の問題を抱えることがあります。
ベストの状態:内面が安定しており、自己を頼みにできる。勇気をもって自分自身や人を擁護する。
タイプ7:熱中する人
忙しく、生産的なタイプです。外向的・楽観的で多才、自然体な人です。楽しく元気で、現実的ですが、多才さをうまく活かせないこともあり、広げすぎて散漫になり、自制心がなくなります。たえず新しくエキサイティングな体験を求めていますが、気が散り、終始走っているために疲れ切ってしまいます。典型的な例としては、せっかちで衝動的であるという問題を抱えることがあります。
ベストの状態:やりがいのある目標に才能を集中させ、感謝の気持ちをもち、喜びに満ちて充足感を味わう。
タイプ8:挑戦する人
パワフルで積極的なタイプです。強く、自信があり、自己主張する人です。保護者的で機知に富み、単刀直入に話し、決断力があります。しかし自己中心的で傲慢になることもあります。自分が周囲の人をコントロールしなければと感じ、ときに対決的で威圧的になる場合があります。典型的な例としては、かんしゃくを起こす、そして自分の弱さを認めることができないという問題を抱えることがあります。
ベストの状態:自制心があり、自分の力を使って人の人生をよりよいものとする。英雄的で、度量が広く、インスピレーションを与える。
タイプ9:平和をもたらす人
気楽で控えめなタイプです。受容的で人を信頼し、安定している人です。通常、創造的・楽観的で人の支えとなります。しかし、平和を守るために人に合わせすぎる場合もあります。すべてスムーズに進み、葛藤がない状態を望みますが、無頓着で問題を単純化し、不快に感じることは大したことはないと考える傾向があります。典型的な例としては、惰性と頑固さの問題を抱えることがあります。
ベストの状態:不屈で、すべてを受けとめる。人々をひとつにし、葛藤を癒すことができる


© Rakuten Group, Inc.